fc2ブログ

国内外の旅行、鉄道、城、遊廓、廃墟、戦跡、ダイビング関係、他の情報ブログです。嫌がらせ禁止w なお、記事の転載等は厳禁、でないので引用明示の上、自由にどうぞ。また、限定記事を読みたい方は倶楽部HP内を探してください。We offer diving information and travel information in Japan. Moreover, we do individual help for foreigners free of charge.

プロフィール

世界潜水旅行倶楽部

Author:世界潜水旅行倶楽部
世界潜水旅行倶楽部が、日本や世界の旅行先を紹介します。なお、画像は原則としてサムネイル設定でクリックすると大きくなります。
※おことわり
・本ブログの記事や画像の転載、二次使用、流用などは営利利用以外は基本的には自由にどうぞ(引用元がココと明示願います。また、連絡を事後にでもしてくれるとうれしいです)。
・本ブログに対するいちゃもん・いやがらせ・削除要請の類は社名も含め、全情報を公表しますのでご承知おきください。
・本ブログの内容は、個人的意見等であり(当然ながらステマの類は皆無、FC2の仕様以外のアフィリエイトリンクなし、)本倶楽部以外の所属・関係機関等の公的見解ではありません。また、内容の正確性については細心の注意をしていますが、完全な正確性を保証するものではありません(なお、無断転用対策として意図的に誤字を放置している場合あり)。
・【警告】検索エンジンでの検索結果反映を妨害する行為は偽計業務妨害罪に該当するものですのでおやめください(当該行為に及んでいる業者さんのIP等は把握しています)。

カテゴリ

月別アーカイブ

0 コメント

復路、ANAで宮古発関空経由羽田へ、宮古土人にやられる@宮古空港(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編03)

復路、ANAで宮古発関空経由羽田へ、宮古土人にやられる@宮古空港(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編03)
さて復路はスカイマークも考えたのですが、大阪立ち寄りの必要から、ANA利用です。
スカイマークに、安い手荷物宅配があれば、神戸経由便でもよかったのですが、残念ながらそれがなく、また宮古空港近くの戦跡観光予定というのもありましたのでANA利用選択でした。
が、これがまずかった。。。
沖縄の空港は何処も概して人的には低スペックとの認識ですが(おそらく、このあたりは、羽田と比較すると明白、、、とはいえ羽田も最近はアレな輩がたまにいますが)、特に宮古、下地のうち、下地に関しては、ポンコツ度の高い保安検査やレストラン両方を回避できないので、レストランだけでも回避できる宮古空港を選択したのですが、、、一族の人間が国際通りで観光客と殴り合いのけんかをするような会社がやってるところが、保安検査やってますので、そのスペックは語るまでもない話です。
横柄な言葉使い、だらしない立ち振る舞いは、土人なんでしようがないところですが、手荷物検査で引っかかったところ、本来のものの出し入れ口から、勝手にモノを取り出し始め、挙句の果てはモノを壊す、更にはわざわざ監視カメラの死角にもっていって、無理くり取り繕って直したフリをする、という四半世紀前の東南アジアの空港並みのアクションw
それはともかく、土人ぶりを発揮してくれたのはその後。
・貰ったメールに載っていた個人メールアドレスでないアドレスあてメールで連絡をするも、数日(平日も含め)ナシのつぶてで、その後の電話での言い訳の「メールを見てなかった」にはズッコケるばかりです。会社の誰も、見てなかったわけないだろ。。。
・電話のやり取りで、「弁償する、航空会社から追って連絡」ということでまとまったものの、その後、音沙汰一切なし。
・航空会社から連絡、という話でしたが、ANAは、「航空会社のコンタクトポイントは非公開なので教えられない」ということで待つしかなかったのですが、さすがに時間がたつと、事実関係が不明確、ねつ造、更には土人の口裏合わせもあり得るところです。ということで、半月後にweb経由で問い合わせしたところ、問い合わせの五日後に「調査中なので、回答が翌週になる」と沖縄時間的回答が。。。沖縄で唯一、時間が比較的正確な、飛行機関係でこれですか、、、の話です。
・次の連絡で「対応に問題はなかったと聞いている。」とズッコケる話が。昔、よく言われてたらしい「宮古人は信用するな」というのは現代でも生きているようでした。

といった格好で、ズッコケるばかりです。高々2000円程度のものの話なんですがw
まあ、この価格が微妙で、付保している損保では少額の物品はカバーしてないので丸損という話もある一方、やり取りにかける時間のロスが一番高くつくという話もあるところです。

いずれにせよ、
・宮古では航空会社もうちなータイム
・宮古土人は信用するな
という、うちなータイムと沖縄における宮古人の評価(首里・八重山に比して宮古・奄美は下に見られていた)を再認識する事態でした。
IMG_20240121_140213.jpg
宮古島市街地。
海は悪くないのですが、しばらく、宮古に行くことはないし、人にも勧めない、というお話でした。
沖縄県も、観光を真面目に考えるならば、つまらない道路工事や首里城直す前に、観光客が必ず接する、空港の人的サービス・人的資源の確保を考えることが第一でしょう。



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村