fc2ブログ

国内外の旅行、鉄道、城、遊廓、廃墟、戦跡、ダイビング関係、他の情報ブログです。嫌がらせ禁止w なお、記事の転載等は厳禁、でないので引用明示の上、自由にどうぞ。また、限定記事を読みたい方は倶楽部HP内を探してください。We offer diving information and travel information in Japan. Moreover, we do individual help for foreigners free of charge.

プロフィール

世界潜水旅行倶楽部

Author:世界潜水旅行倶楽部
世界潜水旅行倶楽部が、日本や世界の旅行先を紹介します。なお、画像は原則としてサムネイル設定でクリックすると大きくなります。
※おことわり
・本ブログの記事や画像の転載、二次使用、流用などは営利利用以外は基本的には自由にどうぞ(引用元がココと明示願います。また、連絡を事後にでもしてくれるとうれしいです)。
・本ブログに対するいちゃもん・いやがらせ・削除要請の類は社名も含め、全情報を公表しますのでご承知おきください。
・本ブログの内容は、個人的意見等であり(当然ながらステマの類は皆無、FC2の仕様以外のアフィリエイトリンクなし、)本倶楽部以外の所属・関係機関等の公的見解ではありません。また、内容の正確性については細心の注意をしていますが、完全な正確性を保証するものではありません(なお、無断転用対策として意図的に誤字を放置している場合あり)。
・【警告】検索エンジンでの検索結果反映を妨害する行為は偽計業務妨害罪に該当するものですのでおやめください(当該行為に及んでいる業者さんのIP等は把握しています)。

カテゴリ

月別アーカイブ

0 コメント

大聖寺町遊廓@加賀市、石川(2024北陸遊廓・赤線散歩01)

大聖寺町遊廓@加賀市、石川(2024北陸遊廓・赤線散歩01)
ということで、地震後、現地に行った最終日にうろうろと北陸遊廓・赤線散歩です。
個人的には、福島もそうですが、石川・富山(県民)にはいい印象が全くないのですが、今回も、美川で消防団に(わざと)水をぶっかけられる等、能登よりもそっちの方に震源があれば良かったのに、と思ってしまう出来事もあるなど、ますます、仕事でもなければいかねーぞ、ふるさと納税しないぞ、義援金出さねーぞ、と決意を新たにする事態に。。。

それはさておき、今回の訪問は、大聖寺町遊廓、小松町遊廓(清水町遊廓)、美川町遊廓、松任町遊廓、金沢石坂、富山新世界、といったところです。金沢石坂、富山新世界は再訪ですが、それ以外は初訪問。
まあ、北陸本線が3セクになる前に、そして、石川県内での特急サンダーバード・しらさぎノリ納めという意味もあります。

さて、大聖寺町遊廓@加賀市、石川。
歴史的には、城下町で加賀の入り口で重要なポジションの大聖寺。
ちいさな町ですが、関所があった町で、歴史ある遊廓町です。
場所は関町周辺。最終的には規模が小さくなっていたこともあり、ほとんど痕跡なしが定説でしたが、
20240113_123819.jpg
この建物は、元料亭で確定です。

20240113_123910.jpg
大聖寺鴻玉荘として、土日に一般公開。
ちなみに、
20240113_123849.jpg
同一敷地のこちらのほうが、それっぽいのですが、実はこちらは違います。
ちなみに、昔のメインエリアは
20240113_124539.jpg
この通りと思われます。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村