fc2ブログ

国内外の旅行、鉄道、城、遊廓、廃墟、戦跡、ダイビング関係、他の情報ブログです。嫌がらせ禁止w なお、記事の転載等は厳禁、でないので引用明示の上、自由にどうぞ。また、限定記事を読みたい方は倶楽部HP内を探してください。We offer diving information and travel information in Japan. Moreover, we do individual help for foreigners free of charge.

プロフィール

世界潜水旅行倶楽部

Author:世界潜水旅行倶楽部
世界潜水旅行倶楽部が、日本や世界の旅行先を紹介します。なお、画像は原則としてサムネイル設定でクリックすると大きくなります。
※おことわり
・本ブログの記事や画像の転載、二次使用、流用などは営利利用以外は基本的には自由にどうぞ(引用元がココと明示願います。また、連絡を事後にでもしてくれるとうれしいです)。
・本ブログに対するいちゃもん・いやがらせ・削除要請の類は社名も含め、全情報を公表しますのでご承知おきください。
・本ブログの内容は、個人的意見等であり(当然ながらステマの類は皆無、FC2の仕様以外のアフィリエイトリンクなし、)本倶楽部以外の所属・関係機関等の公的見解ではありません。また、内容の正確性については細心の注意をしていますが、完全な正確性を保証するものではありません(なお、無断転用対策として意図的に誤字を放置している場合あり)。
・【警告】検索エンジンでの検索結果反映を妨害する行為は偽計業務妨害罪に該当するものですのでおやめください(当該行為に及んでいる業者さんのIP等は把握しています)。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

0 コメント

ゴジラ-1.0@キネカ大森(良作-)/23年47本目

ゴジラ-1.0@キネカ大森(良作-)/23年47本目
ということで、今年47本目、イジメ、パワハラといった犯罪行為の隠蔽で話題の宝塚歌劇団と兄弟会社的なポジションの、東宝。その伝統的シリーズ映画のゴジラです。
全く前提知識なしで見に行ったのですが、怪獣映画というよりは社会派映画といった感じです。
CGなりVFXのクオリティの高さは素晴らしいですし、リアルのセットの素材そのもののクオリティもさすが東宝、です。
豪華俳優陣も、しかりです。
ゴジラの暴れっぷりや強風・熱線・放射線を浴びてもヒロインが死なないとかいう荒唐無稽さはおいておくとして、現代に通じる諸々の問題を暗喩しているところが随所にみられるシナリオもなかなかで(マスゴミのアホっぷり、国の情報統制等のネタ)、アメリカ人が喜びそうな、基本、全員善人、大勝利、大団円、という展開もいいです(トップガン・インディジョーンズかよ、というのはおいときます)。
が、戦後のドサクサのリアル感が今一歩な感じです。これは、「モノ」の低質感、「人」の不潔感は、残念ながら再現が困難という問題でもあります(これは、この映画に限ったことではないですが)。
よって、良作から一歩落として、良作-。まあ、東宝の映画なんで、忖度でいろいろな賞は取るんでしょうがw
IMG_20231125_133341.jpg
この映画に関してのマニアックなネタとしての見どころは、映画中に出てくる駆逐艦雪風(YUKIKAZE)。戦艦大和の沖縄特攻を始め、数々の修羅場を沈没せず終戦まで生き残った、奇跡の駆逐艦が登場なのですが、作り手のこだわり?か、艦長役の役者さんまで、本物の雪風艦長だった寺内正道氏に似せてますw この艦名の、映画での登場も、大団円を予感させます。

それはともかく浜辺美波さん、東宝の次期エースなんでしょうね。大画面の映画で映える美人さんです。現代顔をメイクのうまさで昭和感をわざとらしく出してます。一方、安藤サクラさん、自然に昭和顔でやってますw

それはともかく、評価を下げた原因の「モノ」の低質感、「人」の不潔感、ですが、前者に関しては、廃墟の「廃墟感」といった漠としたものの他、主人公やヒロイン等が使用する「包帯」といった医療用品に典型的に現れてます。役者さんが身に着けるんで仕方ないかもしれませんが、「包帯」、「ガーゼ」は白色度の高い高品質過ぎるものの印象が強く、終戦直後はあり得ないと思われます。
また、後者に関しては、浜辺美波さんにしろ安藤サクラさんにしろ、肌が綺麗すぎます。女優さんなんで仕方ないのですが。。。ついでに言うと、全てのリアルの役者さん、歯が綺麗すぎです。。。
終戦直後では肌にしろ歯にしろあり得ないでしょう。。。CGで加工の余地はあるのかもしれませんが、役者の肖像権との絡みもあるところで、いろいろ面倒なんですかね?




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

一月の声に歓びを刻め@テアトル新宿(凡作+)/2024年6本目(2024天皇誕生日記念集中映画鑑賞02)
ビヨンド・ユートピア 脱北@シネ・リーブル池袋(良作+)/2024年5本目(2024天皇誕生日記念集中映画鑑賞01)
240224、宮古島、中の島ビーチでシュノーケル男(千葉県船橋市、47歳)、岩に頭挟まり溺死。
天王寺から関西空港へ、特急はるか・ハローキティはるか(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編04)
復路、ANAで宮古発関空経由羽田へ、宮古土人にやられる@宮古空港(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編03)
宮古協栄バスで名底・東ツンマー等へ(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編02)
往路スカイマーク羽田から下地島へ、B737-800(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編01)
往路SKY・復路は関空経由ANA、ダイビングは魔王の宮殿等(2024初潜り宮古土人にやられたツアー00)
新潟花街・古町通5番町(昭和新道ソープ街)@新潟市、新潟(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編07完)
酒田市遊廓の周辺3・酒田駅裏の飲み屋長屋@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編06)
酒田市遊廓の周辺2・寺町@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編05)
酒田市遊廓の周辺1・台町@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編04)
テアトル弘前@弘前市、青森(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編03)
浦佐スキー場跡@浦佐、南魚沼市、新潟(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編02)
さくら野百貨店仙台店跡・仙台ホテル跡EDEN@仙台駅前(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編01)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村