fc2ブログ

国内外の旅行、鉄道、城、遊廓、廃墟、戦跡、ダイビング関係、他の情報ブログです。嫌がらせ禁止w なお、記事の転載等は厳禁、でないので引用明示の上、自由にどうぞ。また、限定記事を読みたい方は倶楽部HP内を探してください。We offer diving information and travel information in Japan. Moreover, we do individual help for foreigners free of charge.

プロフィール

世界潜水旅行倶楽部

Author:世界潜水旅行倶楽部
世界潜水旅行倶楽部が、日本や世界の旅行先を紹介します。なお、画像は原則としてサムネイル設定でクリックすると大きくなります。
※おことわり
・本ブログの記事や画像の転載、二次使用、流用などは営利利用以外は基本的には自由にどうぞ(引用元がココと明示願います。また、連絡を事後にでもしてくれるとうれしいです)。
・本ブログに対するいちゃもん・いやがらせ・削除要請の類は社名も含め、全情報を公表しますのでご承知おきください。
・本ブログの内容は、個人的意見等であり(当然ながらステマの類は皆無、FC2の仕様以外のアフィリエイトリンクなし、)本倶楽部以外の所属・関係機関等の公的見解ではありません。また、内容の正確性については細心の注意をしていますが、完全な正確性を保証するものではありません(なお、無断転用対策として意図的に誤字を放置している場合あり)。
・【警告】検索エンジンでの検索結果反映を妨害する行為は偽計業務妨害罪に該当するものですのでおやめください(当該行為に及んでいる業者さんのIP等は把握しています)。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

0 コメント

JALに勝手に座席指定を取り消され、子連れ様ご一行に取られた件(ダイビング30年記念石垣旅行00)

JALに勝手に座席指定を取り消され、子連れ様ご一行に回された件(ダイビング30年記念石垣旅行00)
NCDCとは無関係に完全個人旅行で八重山を巡る、というダイビング30年記念石垣旅行だった今回。
初日は西表島、由布島、小浜島、
2日目はダイビング(小浜島)、竹富島
3日目は黒島、鳩間島(初上陸)
と八重観のフリーパスを利用して乗りまくり(と海況・ダイビング船調査)なんぞをして充実だったのですが、最後が非常に残念な事態が。
あろうことか、あらかじめ座席指定した座席が、いつの間にか(実際は搭乗2日前に座席指定が消滅していることを認識)取り消され、子連れ様の4席並びの座席に回された、というありえない事態が。。。
最前列なのでゆりかご利用ならしょうがないか、といったところもあるのですが、そのような事実はなし。
JALは、筆者が取消をしたという記録になっていると主張するのですが、最前列の座席をワザワザ取消す理由がないところです。まったく、バカも休み休み言え、です。
最前列通路側から窓側に変更した後に指定が消滅したところで、なんだこりゃ、な事態です。
空席の座席は混雑便で後方のろくでもない座席しか残っておらず、今は経費節減で電話問い合わせの営業時間終了が早く問い合わせできず、当日、窓口で一戦交えるか、ということで、座席無指定の状況だったのですが、なかなか姑息なのがJAL、コッソリ、最前列別サイドの通路側を用意しており、なだめようという戦略だったことが判明w
しかし、この座席、トイレ前で全く落ち着かず寝れないことを知っているので、意図的に避けていた席で、修行僧やマニアはともかく、個人的にはありがたくない席。

で、外観的には4席並びの子連れ様4名(別に無座席1)の席のうちの1席を分捕られた格好なのですが、JALの主張が常識的にはあり得ないところで、当然、「アホですか?」と連絡をしたのですが、まあ、今回の原因は以下のようなパターンが考えられるところです。

1 4席並び席確保を国会議員や関係者、知合いから強く言われ、人為的に筆者の座席指定を飛ばした(このあたりのズルをやるのはANAよりJALのイメージが強いところ)。
で、座席調整履歴を消去で、JALなり担当者の完全犯罪成立(が、筆者は、JALには伝えていないが、変更時のスクリーンショットを持っているので、これは真っ赤なウソであることが確定している。まあ、頼みもしないのに最前列をちゃんと用意していること自体、真っ黒くろのクロスケ)。

で、JALの言っている「筆者が座席指定取消操作した記録がある」というのが本当なら、重い・のろい・頭悪いの三拍子そろったJALアプリ・予約システムに重大な欠陥がある可能性があります。
具体的には、
2 座席指定操作がシステム上、完全終了しない場合、新規の座席指定はもとより、元の座席指定も無効化され、座席無指定状態に遷移する(元の座席指定が生きるという構成になっていない)。
更に、特殊なパターンとして、
3 システムの設計的には、元座席指定無効化の後に新座席指定有効化を客側の表示・JALのシステム側で瞬時に行われるようになっているはずなのですが、システム負荷に弱いポンコツなので、タイムラグが発生、悪いことに、子連れ様なりJAL予約担当が空席状況を眺めていて、瞬時にポチ、ないいし、あらかじめJAL予約が空きが出た段階で自動的にブロックする秘密の設定をしていて、とられてしまった。
なんてなことも考えられるところです。

いずれにせよ、今回は座席指定で、カネに絡む話ではないのですが、航空券購入の際は、画面遷移毎にスクリーンショットで画像を保存しておかないと、JALに誤魔化される可能性がありそうです。
クレジットカード決済の際は、もめごとが起こっても、カード会社は全く役に立ちませんので。

IMG_20230916_062115-0.jpg
最終日には、西表でダイビングで死亡事故、その翌日には安栄観光が座礁事故、、、命に係わる事故に巻き込まれなかっただけ、良しとするか。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

コザ吉原社交街の街並み@沖縄市、沖縄(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC コザ吉原社交街編03)
コザ琉映跡@沖縄市、沖縄(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC コザ吉原社交街編02)
コザ銀天街アーケード跡、今昔(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC コザ吉原社交街編01)
南風原陸軍病院壕・南風原文化センター@南風原町、沖縄(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC 戦跡編06完)
海軍司令部壕(海軍壕公園)@豊見城、沖縄(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC 戦跡編05)
豊見城城址公園(豊見城グスク、陸軍24師団第2野戦病院壕)@豊見城、沖縄(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC 戦跡編04)
寿山(カテーラムイ)海軍壕跡@小禄、那覇、沖縄(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC 戦跡編03)
第32軍司令部壕@首里、那覇(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC 戦跡編02)
シュガーローフ(慶良間チージ)@おもろまち、那覇(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC 戦跡編01)
ANAのB787(78P)で石垣から羽田へ(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC 交通編06)
ANAのB737-800プレミアムクラスで那覇から石垣へ(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC 交通編05)
The Green Line(TGL)バスとHello IEYASU(ハロー家康)バス(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC 交通編04)
沖縄路線バス周遊パスで、コザ・豊見城・南風原へ(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC 交通編03)
ゆいレールのヒドい混雑の原因(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC 交通編02)
ANA・B787(78M)で羽田から那覇へ(2024沖縄本島・石垣ダイビングツアーbyNCDC 交通編01)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村