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安栄観光の石垣・波照間航路利用案内(2023夏NCDC沖縄ダイビングツアー;旅程編06)

安栄観光の石垣・波照間航路利用案内(2023夏NCDC沖縄ダイビングツアー;旅程編06)
ということで、今回、半年ぶりに安栄観光の石垣・波照間航路を利用しましたので最新の利用案内メモをアップしときます。

利用のオキテ
1 日帰りの場合、運航予定の確認必須;黒島・波照間間の波高が予想される場合、1便が出ても、運航基準が厳しい小型高速船充当の2便が欠航、最悪、ぱいじま2の3便も欠航となる場合があります。
2 船に弱い人は、ぱいじま2充当の1・3便、かつ普通席利用を。2階の特別席は揺れが大きくなり酔いやすいです。
3 小型高速船の前の方に座る場合はシートベルトの着用を。本当に体が浮くw
4 往路波照間直行便はスターボード、進行方向右側の眺めが八重山の島眺めとなります。
5 最近はすこし、飛ばし気味ではあるものの、全盛期? に比べると遅い。特に復路はダイヤ+10分は見といた方がいい。
IMG_20230724_074026.jpg
ぱいじま2(つー)。
鈍足ですがほとんど揺れません(小型船に比べると)。
揺れは基本、長周期の横揺れです。

IMG_20230724_074312.jpg
ぱいじま2の特別席。1000円です。
乗船後、千円札を口に咥えて、船員にアピールすると乗せてくれます(半分ウソ)。

230723anei2.jpg
小型高速船の中でも鈍足の第98あんえい号。

IMG_20230724_131537.jpg
前方座席には、座布団クッションが追加でもれなく支給です。
この船、安栄観光の誇る船長の操船テクニックで、横揺れはそんなに強烈ではないですが、時として縦揺れは強烈なのが来ます。
なお、衝突防止アラームが鳴ったら、急減速で揺れが来ますので気をつけましょう。


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