fc2ブログ

国内外の旅行、鉄道、城、遊廓、廃墟、戦跡、ダイビング関係、他の情報ブログです。嫌がらせ禁止w なお、記事の転載等は厳禁、でないので引用明示の上、自由にどうぞ。また、限定記事を読みたい方は倶楽部HP内を探してください。We offer diving information and travel information in Japan. Moreover, we do individual help for foreigners free of charge.

プロフィール

世界潜水旅行倶楽部

Author:世界潜水旅行倶楽部
世界潜水旅行倶楽部が、日本や世界の旅行先を紹介します。なお、画像は原則としてサムネイル設定でクリックすると大きくなります。
※おことわり
・本ブログの記事や画像の転載、二次使用、流用などは営利利用以外は基本的には自由にどうぞ(引用元がココと明示願います。また、連絡を事後にでもしてくれるとうれしいです)。
・本ブログに対するいちゃもん・いやがらせ・削除要請の類は社名も含め、全情報を公表しますのでご承知おきください。
・本ブログの内容は、個人的意見等であり(当然ながらステマの類は皆無、FC2の仕様以外のアフィリエイトリンクなし、)本倶楽部以外の所属・関係機関等の公的見解ではありません。また、内容の正確性については細心の注意をしていますが、完全な正確性を保証するものではありません(なお、無断転用対策として意図的に誤字を放置している場合あり)。
・【警告】検索エンジンでの検索結果反映を妨害する行為は偽計業務妨害罪に該当するものですのでおやめください(当該行為に及んでいる業者さんのIP等は把握しています)。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

0 コメント

230619ルカン礁、糸満@沖縄、で2ダイビングショップ7人漂流も海保ヘリで救出、生還;yahooにわか評論家の戯言を紹介

230619ルカン礁、糸満@沖縄、で2ダイビングショップ7人漂流も海保ヘリで救出、生還;yahooにわか評論家の戯言を紹介
ということで、事故当事者からのコメントも出始めてますが、とりあえず、体調が悪くなったり、ケガをした、という人がとりあえずはいなさそう、ということで、業務上過失致傷に該当しそうになく、あとは船舶の運航絡みの処分と、県条例違反での営業停止処分、が問題になりそうです。
少なくとも、その日は慶良間あたりでも2.5メートル、流れ超だったようなので、結論的には海況判断誤りは客観的に明らかなので、県条例で最低でも1月の営業停止は必至と思われます。ブイが取れたのに気が付いて急いでフロートを上げた、と言ってますが、おそらく、気が付くのが遅かったのでしょう。仮に事実だとしたら、船頭が間抜け、あるいはフロートを打ち上げても見えない海況だった、ということで、どちらにしてもアウトでしょう。
230620itoman.jpg
糸満漁港の西側、リーフが複雑に張り出してるのが分かります。

それはともかく、こういった事故が起きると、訳の分からない自称専門家が出現しますが、あまりにアホ過ぎて、真に受ける人がいると、公益に反しますので、晒しておきます。
230621baka.jpg
(yahooニュースのコメント欄からの引用)
山田吉彦さんなるBF大学の教授らしいのですが、「ドラフトダイビングは、海流、潮流のある海中を漂流し移動を伴うため体力を消耗する。風や波がある状況でのドラフトダイビングは、できれば避けたいところだ。・・・」とのコメントですがツッコミどころ120%です。
まず、「ドラフトダイビング」と連呼しているところから、この人物のコメント、信頼性がゼロ。
いうまでもなく、ドリフトダイビングが正しいです。
「ドラフトダイビングは、海流、潮流のある海中を漂流し移動を伴うため体力を消耗する。」と言ってますが、基本、ドリフトは、初動では流れに逆らって泳ぐこともありますが、基本、流れに乗って移動で、泳ぐアクションはしませんので、体力は逆に消耗しないので、寝言を言っているとしか思えません。
「風や波がある状況でのドラフトダイビングは、できれば避けたいところだ。」ですが、波や海流に乗って移動するのがドリフトで、風や波がないフラットな海面の下が流れているということは普通、あり得ない、程度問題ですが風や波がある状況でしかドリフトはできませんので、この専門家、イカレているいるとしか思えません。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

飛田新地、満すみ他@大阪(2024初潜り宮古土人にやられたツアー、珍風景・戦跡・遊廓編05)
駐停車禁止の伊良部大橋で路駐するアホ@宮古島(2024初潜り宮古土人にやられたツアー、珍風景・戦跡・遊廓編04)
陸軍中飛行場戦闘指揮所跡@宮古島(2024初潜り宮古土人にやられたツアー、珍風景・戦跡・遊廓編03)
那底の地下壕@宮古島(2024初潜り宮古土人にやられたツアー、珍風景・戦跡・遊廓編02)
宮古島の珍看板・ポスター、民度が表れる(2024初潜り宮古土人にやられたツアー、珍風景・戦跡・遊廓編01)
魔王の宮殿他2@宮古島(下地島)(2024初潜り宮古土人にやられたツアーダイビング編)
コロナ後の春、花の観光シーズ、千葉・南房総はホテル・旅館のステマが満開中? 新しい手口も紹介します。
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On FREDDIE@ヒューマントラストシネマ有楽町(凡作+)/2024年8本目(2024天皇誕生日記念集中映画鑑賞04)
ダム・マネー ウォール街を狙え! dumb money@シネリーブル池袋(良作-)/2024年7本目(2024天皇誕生日記念集中映画鑑賞03)
一月の声に歓びを刻め@テアトル新宿(凡作+)/2024年6本目(2024天皇誕生日記念集中映画鑑賞02)
ビヨンド・ユートピア 脱北@シネ・リーブル池袋(良作+)/2024年5本目(2024天皇誕生日記念集中映画鑑賞01)
240224、宮古島、中の島ビーチでシュノーケル男(千葉県船橋市、47歳)、岩に頭挟まり溺死。
天王寺から関西空港へ、特急はるか・ハローキティはるか(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編04)
復路、ANAで宮古発関空経由羽田へ、宮古土人にやられる@宮古空港(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編03)
宮古協栄バスで名底・東ツンマー等へ(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編02)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村