fc2ブログ

国内外の旅行、鉄道、城、遊廓、廃墟、戦跡、ダイビング関係、他の情報ブログです。嫌がらせ禁止w なお、記事の転載等は厳禁、でないので引用明示の上、自由にどうぞ。また、限定記事を読みたい方は倶楽部HP内を探してください。We offer diving information and travel information in Japan. Moreover, we do individual help for foreigners free of charge.

プロフィール

世界潜水旅行倶楽部

Author:世界潜水旅行倶楽部
世界潜水旅行倶楽部が、日本や世界の旅行先を紹介します。なお、画像は原則としてサムネイル設定でクリックすると大きくなります。
※おことわり
・本ブログの記事や画像の転載、二次使用、流用などは営利利用以外は基本的には自由にどうぞ(引用元がココと明示願います。また、連絡を事後にでもしてくれるとうれしいです)。
・本ブログに対するいちゃもん・いやがらせ・削除要請の類は社名も含め、全情報を公表しますのでご承知おきください。
・本ブログの内容は、個人的意見等であり(当然ながらステマの類は皆無、FC2の仕様以外のアフィリエイトリンクなし、)本倶楽部以外の所属・関係機関等の公的見解ではありません。また、内容の正確性については細心の注意をしていますが、完全な正確性を保証するものではありません(なお、無断転用対策として意図的に誤字を放置している場合あり)。
・【警告】検索エンジンでの検索結果反映を妨害する行為は偽計業務妨害罪に該当するものですのでおやめください(当該行為に及んでいる業者さんのIP等は把握しています)。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

0 コメント

シュノーケル事故多発の遠因:沖縄県水上安全条例とPADIシュノーケルガイドコース(230611東京都50代女、シュノーケルで塩水飲んで意識不明事故オマケ)

シュノーケル事故多発の遠因:沖縄県水上安全条例とPADIシュノーケルガイドコース
230611東京都50代女、シュノーケルで塩水飲んで意識不明@青の洞窟、真栄田岬、沖縄、に関する記事を前記事等で整理しましたが、今後もシュノーケル事故は多発する可能性が高いです。
その原因として間接的に考えられるのが、沖縄県条例とPADIシュノーケルガイドコース。
沖縄県の条例で、シュノーケリング屋は、届け出たうえでないと営業できないということになってますが、ボートオペレーターやダイビング屋と違い、シュノーケル屋は投下資本・初期投資・資格獲得にカネがほとんどかかりませんのんで、実質、沖縄に住んでいれば誰でも届出させすれば開業OKに近い話である、という実態があります。
逆に言うと、適当な店に、沖縄県水上安全条例はお墨付きを与える格好になってしまってます。

そして、この開業届出を容易にするための手段として2019年に登場したPADIシュノーケルガイドコース、というのが曲者だったりします。
従来ですと、シュノーケル屋はダイビングインストラクター資格を持っているダイビング屋のオマケ的な営業が多かったところ、トータルではコストがかからず儲かる、とノンダイビングのシュノーケル屋・海遊び屋メインに業転、までは良かったのですが、ダイビングインストラクター資格を有さない輩のやる、そして反社が紛れ込んでいるという噂も中にはある、シュノーケル専業店が雨後のタケノコ状態、というのは過去記事で指摘したところです。
で、これに輪をかけ、今後、ブーストを掛けてしまう可能性があるのが、PADIシュノーケルガイドコースとPADIシュノーケルガイド。
ダイビングインストラクター資格というと、程度の差はもちろんあるのですが、最低でもダイビングを始めてから半年以上たって、少なくとも60回超のダイビング経験が必要だとか、資格を取るまで、トータルで安く見積もっても100万円以上の経費が必要ということで、海の経験もある程度必要で、資格取得にカネがかかる、という参入障壁の高いものです。
一方、PADIシュノーケルガイドコースとPADIシュノーケルガイドはどうか?
ダイビングで有名なPADIですので、なんだか凄そうなのですが、実は、日本オリジナルで、海の素人でも多少泳げれば2日でコースが終了でき、シュノーケルガイドになれるという、優れもの? で資格取得と機材で10万、レンタル機材で10万、の20万円あれば開業できるという画期的? なものです。

本来的には、元々、海遊びの仕事をしていた人向けに資格付与ということを意図していたんでしょうが、シュノーケルの経験を客観的に証明する方法が確立されていないので、誰でもおっけーという、参入障壁ゼロの、資格商法になってしまってます。。。カネに詰んだダイビング屋がなんちゃってシュノーケリングガイド育成で一儲けののチャンスでもあります。

まあ、単独でシュノーケルは、慣れてない人が慣れてない海でやるのは自殺行為なので、シュノーケルツアーに参加するのはアリですが、シュノーケル屋は「何かあった時に助けてくれるかもしれないお店」ぐらいに考えておいた方がいいでしょう。
お店的には、建前上は、あくまでも「ガイド」するだけってことですので、事故っても知らんがな、ですが、民事・刑事の訴訟になった場合、日本ではまず、通用しません。
 

IMG_20230312_092345.jpg 
 シュノーケルツアーでは「マスク」は鼻に水が入ってこないための道具という整理ですので、記念撮影で外すのは想定外です。
まあ、画像のようにぶっ壊れると、つけていても外しても同じですがw
いずれにせよ、じゃらん、ベルトラ、アクティビティジャパン等のレジャー予約サイトで、素人が当たりを見つけるのは至難の業。見分けるコツは、当ブログの過去記事を参照してください。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

240224、宮古島、中の島ビーチでシュノーケル男(千葉県船橋市、47歳)、岩に頭挟まり溺死。
天王寺から関西空港へ、特急はるか・ハローキティはるか(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編04)
復路、ANAで宮古発関空経由羽田へ、宮古土人にやられる@宮古空港(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編03)
宮古協栄バスで名底・東ツンマー等へ(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編02)
往路スカイマーク羽田から下地島へ、B737-800(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編01)
往路SKY・復路は関空経由ANA、ダイビングは魔王の宮殿等(2024初潜り宮古土人にやられたツアー00)
新潟花街・古町通5番町(昭和新道ソープ街)@新潟市、新潟(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編07完)
酒田市遊廓の周辺3・酒田駅裏の飲み屋長屋@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編06)
酒田市遊廓の周辺2・寺町@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編05)
酒田市遊廓の周辺1・台町@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編04)
テアトル弘前@弘前市、青森(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編03)
浦佐スキー場跡@浦佐、南魚沼市、新潟(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編02)
さくら野百貨店仙台店跡・仙台ホテル跡EDEN@仙台駅前(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編01)
各種古本あげます、言い値で売ります。
新世界とひよこ、ポパイ、ちぼり@富山市、富山(2024北陸遊廓・赤線散歩06)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村