fc2ブログ

国内外の旅行、鉄道、城、遊廓、廃墟、戦跡、ダイビング関係、他の情報ブログです。嫌がらせ禁止w なお、記事の転載等は厳禁、でないので引用明示の上、自由にどうぞ。また、限定記事を読みたい方は倶楽部HP内を探してください。We offer diving information and travel information in Japan. Moreover, we do individual help for foreigners free of charge.

プロフィール

世界潜水旅行倶楽部

Author:世界潜水旅行倶楽部
世界潜水旅行倶楽部が、日本や世界の旅行先を紹介します。なお、画像は原則としてサムネイル設定でクリックすると大きくなります。
※おことわり
・本ブログの記事や画像の転載、二次使用、流用などは営利利用以外は基本的には自由にどうぞ(引用元がココと明示願います。また、連絡を事後にでもしてくれるとうれしいです)。
・本ブログに対するいちゃもん・いやがらせ・削除要請の類は社名も含め、全情報を公表しますのでご承知おきください。
・本ブログの内容は、個人的意見等であり(当然ながらステマの類は皆無、FC2の仕様以外のアフィリエイトリンクなし、)本倶楽部以外の所属・関係機関等の公的見解ではありません。また、内容の正確性については細心の注意をしていますが、完全な正確性を保証するものではありません(なお、無断転用対策として意図的に誤字を放置している場合あり)。
・【警告】検索エンジンでの検索結果反映を妨害する行為は偽計業務妨害罪に該当するものですのでおやめください(当該行為に及んでいる業者さんのIP等は把握しています)。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

0 コメント

知床遊覧船、KAZU1事故。船頭が宿屋はアリ、宿屋が船頭はムリ。アホなコンサルはこれが分からない。

船頭が宿屋はアリ、宿屋が船頭はムリ。アホなコンサルはこれが分からない。
知床遊覧船、KAZU1(カズワン)がカシュニの滝沖、水深120メートルのところに沈んでいるのが発見され、今後引き上げということになるのでしょうが、専門業者の手でサルベージということになるのですが、一般的な装備の潜水士が入れない深さですので、手間ヒマカネがかかりそうです。
60メートルが人間の潜水作業の限界といったことがネットニュースで自称専門家が言ってますが、ヘリウム等特殊な気体を使うともうちょっとイケるという話もあり、自衛隊のレギュレーションを一般化して知ったかぶってるだけです。
まあ、通常の空気で行く場合は、40メートルが一応の無限圧潜水の限界というのは、ダイビング業界では良く知られているところですが、知床沖が問題なのが、深さよりも潮の流れが強くややこしいのが、大深度潜水作業が困難となる理由でしょう。
そもそも未開の海ですので、深度下の潮の流れ等のデータがないというのも厄介。

話が脱線しましたが、お題の「船頭が宿屋はアリ、宿屋が船頭はムリ。」
漁師上がりの釣り船の船頭が業務拡大で宿屋の番頭、というのは、人の命に係わるリスクが番頭より船頭の方が高いので問題ないですが、その逆は、ムリ、ということです。
番頭がへたを打っても、お客が自力でなんとかすることができる上、番頭の下手うちは必ずしも命に係わる問題ではないのですが、船頭の下手うちは客の命に基本的には関わってきます。
真っ当なコンサルタントならば、海運業の船主の責任とリスクを考えると、業務拡大・収益拡大の一環として、番頭に船頭兼業を勧めるアホなことはやりません。船宿運営がスタートで釣り船運営がその後、というのが基本ないのがその証拠です(例外は漁師が民宿経営、その後遊漁船経営、というパターン)。
勧めていいのは海好きかつ利益度外視・趣味の一環のケースだけです。
このケースも、海の怖さがある程度わかっているケースが多いので、無茶はしません、普通。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

臨済宗(本山)興聖寺@京都(マイラー御朱印修行記録01)
臨済宗マイラー修行(御朱印)結願
延命新地;招福楼とスナック街@八日市、滋賀(2024春の18きっぷ西国マイラー旅行/遊廓・赤線編02)
かぎ楼と亀屋@多賀大社門前、滋賀(2024春の18きっぷ西国マイラー旅行/遊廓・赤線編01)
「予約・ポータルサイトのホテル・旅館のクチコミの見方、イカサマの見破り方 2024年版」追補
N700系新幹線グリーン車@京都駅、迷惑外国人で修羅場(2024春の18きっぷ西国マイラー旅行/乗物編03)
ダイビング事故多発を受け? PADIが免責同意書再利用へ。もっとも法的にはほとんど無効な内容。
ラ・マル しまなみ、国鉄型115系@三原駅、広島(2024春の18きっぷ西国マイラー旅行/乗物編02)
上下分離の近江鉄道、モハ800形・100形(2024春の18きっぷ西国マイラー旅行/乗物編01)
往路は飛び道具(JAL/B787-8,ANA/B767-300ER)利用(2024春の18きっぷ西国マイラー旅行00)
ブータン 山の教室@キネカ大森(良作+)/2024年10本目(2024春休み映画小祭り02)
翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて@JAL・B787-8(良作)/2024年9本目(2024春休み映画小祭り01)
港と飲み屋に近いコンドミニアムホテル・ベルハーモニー石垣(2024Mar.石垣島ダイビングツアー・標準旅程編2)
往路JALのB767-300/復路ANAの777-200(2024Mar.石垣島ダイビングツアー・標準旅程編1)
ボッタクリ入島税2000円導入予定? 最後の竹富島散歩(2024Mar.石垣島ダイビングツアー・竹富島編)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村