fc2ブログ

国内外の旅行、鉄道、城、遊廓、廃墟、戦跡、ダイビング関係、他の情報ブログです。嫌がらせ禁止w なお、記事の転載等は厳禁、でないので引用明示の上、自由にどうぞ。また、限定記事を読みたい方は倶楽部HP内を探してください。We offer diving information and travel information in Japan. Moreover, we do individual help for foreigners free of charge.

プロフィール

世界潜水旅行倶楽部

Author:世界潜水旅行倶楽部
世界潜水旅行倶楽部が、日本や世界の旅行先を紹介します。なお、画像は原則としてサムネイル設定でクリックすると大きくなります。
※おことわり
・本ブログの記事や画像の転載、二次使用、流用などは営利利用以外は基本的には自由にどうぞ(引用元がココと明示願います。また、連絡を事後にでもしてくれるとうれしいです)。
・本ブログに対するいちゃもん・いやがらせ・削除要請の類は社名も含め、全情報を公表しますのでご承知おきください。
・本ブログの内容は、個人的意見等であり(当然ながらステマの類は皆無、FC2の仕様以外のアフィリエイトリンクなし、)本倶楽部以外の所属・関係機関等の公的見解ではありません。また、内容の正確性については細心の注意をしていますが、完全な正確性を保証するものではありません(なお、無断転用対策として意図的に誤字を放置している場合あり)。
・【警告】検索エンジンでの検索結果反映を妨害する行為は偽計業務妨害罪に該当するものですのでおやめください(当該行為に及んでいる業者さんのIP等は把握しています)。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

0 コメント

【相続】直系血族以外が被相続人の戸籍(除籍)謄本をとるのは難易度が高い?

直系血族以外が被相続人の戸籍(除籍)謄本をとるのは難易度が高い?
直系血族以外が被相続人の戸籍(除籍)謄本をとる場合、一番いいのが、被相続人(故人)が生存中に、委任状(死後も有効な文言で)を作っておくことが一番簡単なのですが、そうでないと、意外と手間取るのが、直系血族以外の親族が被相続人(故人)の戸籍(除籍)謄本を取ること。
これ、今後、核家族化、非婚化の影響で、間違いなく増えます。
弁護士や書士ですと、職権請求ができますが、それによらない場合は、市区町村役場の窓口を論破しないといけないので大変です。
彼らのキメ台詞は「戸籍で関係性を証明しろ。そうでないとダメ。」
ですが、これ、実は法令上の直接の根拠はないです。

従って理屈(説明)で勝負することになります(法律上は説明が要求されているだけです)。
理屈として考え得るのが、
・火葬経費等を債権として、親族ではなく債権者として債務者(請求先(相続人))を特定するために必要
火葬経費の領収書を証拠書類として使うというスタイルですが、ホント、バカみたいな話ですw 親族でない人間は、普通、火葬しませんし火葬代出しません。。。

・親族関係が証明できる範囲で戸籍を用意する(相続人であることを完全に証明しようとするときりがありませんので)。
直系血族以外は戸籍法上、利害関係人として一緒くたになっているのですが、親族(血族)とそれ以外(本当の第三者)は分けて考えるというのが制度の筋です。
というのは、直系血族と傍系血族の違いというのは、基本的には戸籍を川下川上に単純に追ってつながるかどうかだけで、直系血族が無条件に被相続人の戸籍(除籍)謄本を取れるのは、戸籍で簡単に追えるからにすぎません。

一方、傍系血族は、存続のどこかで枝分かれのパターンですので、戸籍で簡単には追いにくい、という問題があるため、それを請求者に証明させようとする、というのは、役所の発想としては分からないこともないのですが、親族であることには変わりなく、あくまでも利害関係人かどうかの判断材料に過ぎないので、「戸籍で関係性を証明しろ。そうでないとダメ。」は、やりすぎ、という話です。

で、関係性についても、相続人該当か否かは、直系血族が認められることからもあまり関係がなく、親族関係が認められれば、原則、利害関係人という解釈が適当という整理になるはずです(あくまでも直系とそれ以外で分けたのは、市区町村が自前で保管している戸籍で追える可能性が高いかどうか、に過ぎないです)。

例えば、爺さんが子供が生存しているときに孫の戸籍を請求するのは無条件にできますが、これは孫の推定相続人でもなんでもない親族が請求しているのと同じです(単に直系の親族というだけ)。一方、相続人たるおいめいが、一部の戸籍で親族性を証明しても被相続人の戸籍がでないというのは、変な話、ということになります。必要性では後者のほうが高いですから。この点、たぶん、マイナンバー絡みの次の戸籍法改正で、マイナンバーカード提示による申請は、親族全部オッケー(コンピュータ紐付け分のみ全国どこでも。そうでない分は当該市区町村が持ってる分だけ)になるはずです。
ちなみに、完全な相続関係を戸籍で証明しようとすると、旧民法の戸主制度の戸籍に載っているひとが絡む場合、一気に難易度があがります。

まあ、死人の戸籍は、悪用するにも無理があるので、生きている戸籍と除籍を一緒くたにする段階で、市区町村役場のレベルが知れてしまいます(ちなみに、生きている人については悪用リスクはありますが、請求者の本人確認の厳格化で非常に低減しているはず)。

しかし、ちょっと驚くのが、最近、市区町村は窓口業務を民間委託しているのですが、戸籍謄本請求の申請不受理的行動を民間業者の従業員が平気でしていること(口頭ですが)。これって、違法じゃないのだろうか?

更に驚いたのが、説明資料を要求してきたのでFAXで、と申出ると、郵送でないとだめだと言い始めたこと。
根拠を問うと、「FAXだと字がつぶれる可能性があるし、みなさんにそう言ってるから。」
根拠になってませんw そもそも「説明(疎明)」資料ですので、文書である必要もないのですから。。。

以上、実際にあった話をアレンジしたものです。

IMG_20220213_093032-1.jpg

しれっと、職権請求すればいいって? それは置いときましょうw
ちなみに、市区町村が頑強に交付拒否したら、、、交付拒否決定を文書でもらって審査請求です。
なお、文書で拒否決定を出すことを拒否すること自体が、違法です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

ビヨンド・ユートピア 脱北@シネ・リーブル池袋(良作+)/2024年5本目(2024天皇誕生日記念集中映画鑑賞01)
240224、宮古島、中の島ビーチでシュノーケル男(千葉県船橋市、47歳)、岩に頭挟まり溺死。
天王寺から関西空港へ、特急はるか・ハローキティはるか(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編04)
復路、ANAで宮古発関空経由羽田へ、宮古土人にやられる@宮古空港(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編03)
宮古協栄バスで名底・東ツンマー等へ(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編02)
往路スカイマーク羽田から下地島へ、B737-800(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編01)
往路SKY・復路は関空経由ANA、ダイビングは魔王の宮殿等(2024初潜り宮古土人にやられたツアー00)
新潟花街・古町通5番町(昭和新道ソープ街)@新潟市、新潟(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編07完)
酒田市遊廓の周辺3・酒田駅裏の飲み屋長屋@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編06)
酒田市遊廓の周辺2・寺町@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編05)
酒田市遊廓の周辺1・台町@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編04)
テアトル弘前@弘前市、青森(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編03)
浦佐スキー場跡@浦佐、南魚沼市、新潟(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編02)
さくら野百貨店仙台店跡・仙台ホテル跡EDEN@仙台駅前(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編01)
各種古本あげます、言い値で売ります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村