fc2ブログ

国内外の旅行、鉄道、城、遊廓、廃墟、戦跡、ダイビング関係、他の情報ブログです。嫌がらせ禁止w なお、記事の転載等は厳禁、でないので引用明示の上、自由にどうぞ。また、限定記事を読みたい方は倶楽部HP内を探してください。We offer diving information and travel information in Japan. Moreover, we do individual help for foreigners free of charge.

プロフィール

世界潜水旅行倶楽部

Author:世界潜水旅行倶楽部
世界潜水旅行倶楽部が、日本や世界の旅行先を紹介します。なお、画像は原則としてサムネイル設定でクリックすると大きくなります。
※おことわり
・本ブログの記事や画像の転載、二次使用、流用などは営利利用以外は基本的には自由にどうぞ(引用元がココと明示願います。また、連絡を事後にでもしてくれるとうれしいです)。
・本ブログに対するいちゃもん・いやがらせ・削除要請の類は社名も含め、全情報を公表しますのでご承知おきください。
・本ブログの内容は、個人的意見等であり(当然ながらステマの類は皆無、FC2の仕様以外のアフィリエイトリンクなし、)本倶楽部以外の所属・関係機関等の公的見解ではありません。また、内容の正確性については細心の注意をしていますが、完全な正確性を保証するものではありません(なお、無断転用対策として意図的に誤字を放置している場合あり)。
・【警告】検索エンジンでの検索結果反映を妨害する行為は偽計業務妨害罪に該当するものですのでおやめください(当該行為に及んでいる業者さんのIP等は把握しています)。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

0 コメント

津地鎮祭事件@津市体育館跡、津、三重(判例を旅する02・憲法(政教分離))

津地鎮祭事件@津市体育館跡、津、三重(判例を旅する02・憲法(政教分離))
どういう見出しがいいのか試行錯誤中ですが、 とりあえず、ということで、今回は 津地鎮祭事件@津市体育館跡。
場所は、津市本町31−1あたりです。
憲法20条3項に関する、不朽の政教分離判断基準、宗教に金銭的なメリット与えることのできる、というか与えてはいけない基準を示した、事件です。
概要は、津市が体育館を新設する際に、神社の神主呼んで地鎮祭をやったことに関し、市の教育委員会が公金を出したのがけしからん、責任者は金返せ、ということで裁判になり、最高裁で、行為の目的や効果等がどんな感じで宗教ぽいと、違法になるかという基準である「目的効果基準」を示したとして知られているところです。結局、地鎮祭は、「目的効果基準」に照らし諸々の事情を総合的に見ると、憲法で自治体の公金支出が禁止される宗教的行為に当たらず、ということで、原告敗訴ということになりました。
津市体育館ですが、出だしから憲法訴訟に巻き込まれ、解体後は土壌汚染が判明するなど、ミソが付きっぱなしといった感じです。
まあ、地鎮祭の経費を全額、施行業者に持たせれば、そんなに大事にならなかった感じもありますがこれは後の祭りの議論。

ちなみに、 地鎮祭、出たことのある人はわかりますが、神主が神に憑依し、各種セレモニーをやる、関係者が変な掛け声wで工事作業のポーズをする、など、なかなか面白いです。

また、この事件の原告の元締めは、関口精一さんという共産党市議で、権力・行政のやることは悪的な、今の共産党とはちょっと違う、古典的な日本における左翼活動の実践的な感じもし、当時の行政は大変だっただろうなという気がします。まあ、この時代のことが津市行政のトラウマになってしまって、津市で最近話題沸騰の、相生町自治会長の津市行政への違法介入に繋がってないのか心配です。

IMG_20201213_104449.jpg
北東側から。
IMG_20201213_104520.jpg
同じく北東側から。野球場の駐車場に跡地は化ける予定。

IMG_20201213_104727.jpg
東側からの様子。

画像のとおり、事件の元となった津市体育館は解体済み、 原告の元締めの関口精一さんも故人で、兵どもが夢の跡状態ですが、判例としては、燦然wと憲法判例史上に生きています。まあ、地元的には、ナニソレというレベルであり、金銭的にはこの訴訟で津市がかなりの金銭的負担を被ったという話もあり、普通の人たちにとってははた迷惑、という感もあります(憲法訴訟の特徴として、やってる本人は大真面目でも、冷めた目で見ると滑稽なケースはままある感じです)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

240224、宮古島、中の島ビーチでシュノーケル男(千葉県船橋市、47歳)、岩に頭挟まり溺死。
天王寺から関西空港へ、特急はるか・ハローキティはるか(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編04)
復路、ANAで宮古発関空経由羽田へ、宮古土人にやられる@宮古空港(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編03)
宮古協栄バスで名底・東ツンマー等へ(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編02)
往路スカイマーク羽田から下地島へ、B737-800(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編01)
往路SKY・復路は関空経由ANA、ダイビングは魔王の宮殿等(2024初潜り宮古土人にやられたツアー00)
新潟花街・古町通5番町(昭和新道ソープ街)@新潟市、新潟(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編07完)
酒田市遊廓の周辺3・酒田駅裏の飲み屋長屋@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編06)
酒田市遊廓の周辺2・寺町@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編05)
酒田市遊廓の周辺1・台町@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編04)
テアトル弘前@弘前市、青森(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編03)
浦佐スキー場跡@浦佐、南魚沼市、新潟(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編02)
さくら野百貨店仙台店跡・仙台ホテル跡EDEN@仙台駅前(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編01)
各種古本あげます、言い値で売ります。
新世界とひよこ、ポパイ、ちぼり@富山市、富山(2024北陸遊廓・赤線散歩06)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村