fc2ブログ

国内外の旅行、鉄道、城、遊廓、廃墟、戦跡、ダイビング関係、他の情報ブログです。嫌がらせ禁止w なお、記事の転載等は厳禁、でないので引用明示の上、自由にどうぞ。また、限定記事を読みたい方は倶楽部HP内を探してください。We offer diving information and travel information in Japan. Moreover, we do individual help for foreigners free of charge.

プロフィール

世界潜水旅行倶楽部

Author:世界潜水旅行倶楽部
世界潜水旅行倶楽部が、日本や世界の旅行先を紹介します。なお、画像は原則としてサムネイル設定でクリックすると大きくなります。
※おことわり
・本ブログの記事や画像の転載、二次使用、流用などは営利利用以外は基本的には自由にどうぞ(引用元がココと明示願います。また、連絡を事後にでもしてくれるとうれしいです)。
・本ブログに対するいちゃもん・いやがらせ・削除要請の類は社名も含め、全情報を公表しますのでご承知おきください。
・本ブログの内容は、個人的意見等であり(当然ながらステマの類は皆無、FC2の仕様以外のアフィリエイトリンクなし、)本倶楽部以外の所属・関係機関等の公的見解ではありません。また、内容の正確性については細心の注意をしていますが、完全な正確性を保証するものではありません(なお、無断転用対策として意図的に誤字を放置している場合あり)。
・【警告】検索エンジンでの検索結果反映を妨害する行為は偽計業務妨害罪に該当するものですのでおやめください(当該行為に及んでいる業者さんのIP等は把握しています)。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

2 コメント

新型コロナでの修学旅行のキャンセル料。自社手数料を請求するふざけた旅行会社がある模様。

修学旅行のキャンセル料。自社の手数料を請求するふざけた旅行会社がある模様。
というタイトルのとおりなのですが、少々びっくりな報道だったのが、今回の新型コロナウイルスのせいで、修学旅行を中止せざるを得なくなったところが結構あったようです、特に春の修学旅行。

で、この修学旅行のキャンセルについて、旅行会社が、ちゃっかり、企画料金と称する、一人当たり数千円の金額を、キャンセル料として請求をしていることには、ビックリです。新型コロナで貧すれば、鈍する。。。このような旅行会社は、今後、使うべきではありません。というか、世間知らずの学校の教員が、右から左へと、旅行会社からの請求を生徒に付け回しているだけ、というのは全くいただけません。

修学旅行というと利益率が大きく、学校の教員をヨイショだけしていれば受注にありつける、おいしい商売で、談合も時々バレるという商品で、旅行契約的には受注型企画旅行か手配旅行というのが一般です。
で、前者について、単なる行程表作成をもって企画料金をボッタくる商品があったりします。


形式的には、標準約款16条2項3号で「天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の事由が生じた場合において、旅行の安全かつ円滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいとき。」はキャンセル料無料であり、今回のコロナは、「運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止」「官公署の命令その他の事由」で「旅行の安全かつ円滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいとき」に該当するものと考えられ、キャンセル料は取れないと考えられます(旅行会社のほうからも17条5号でキャンセルできることになっています)。

また、実質的に見ても、新型コロナ理由のキャンセルについては、公共交通機関のほとんどが、直前キャンセルでもキャンセル料を免除しています(そもそも数か月先のキャンセルはキャンセル料がかからない)。
宿泊施設についても、当たり前ですが常識的なところは柔軟な対応です(強欲なところはルール通りのようですが、次年度以降は使ってもらえないこと確定ですし、旅行会社にキャンセル料寄越せは結構困難)。
飲食・入場系のところは、そもそも直前でない限り、キャンセル料という概念がありません。
ということで、旅行のパーツにはキャンセル料が発生しないにも関わらず、旅行会社だけ、ちゃっかり企画料金をいただく、というのは、タイトルどおり、ふざけた旅行会社、です。
旅行会社の言い分としては、キャンセルの連絡に費用が掛かる、行程を考える・教師を下見に連れて行ったのでカネがかかった、といったところでしょうが、今の時代、至急電報でキャンセルの連絡をするバカはおらず、コストゼロのメールが基本。行程を考える・教師を下見に連れて行ったのでカネがかかった、は知ったことではありません。

ということで、形式的にも、実質的にもキャンセル料無料が基本(無論、例外はありますが限定的)。
このあたり、自治体ではキャンセル料を予算化したところもあるようですが、これ、教育予算で、旅行会社や旅行産業を救済するもので、変な話です。

(参考)
標準旅行業約款
受注型企画旅行契約の部
(旅行者の解除権)
第十六条 旅行者は、いつでも別表第一に定める取消料を当社に支払って受注型企画旅行契約を解除することができます。通信契約を解除する場合にあっては、当社は、提携会社のカードにより所定の伝票への旅行者の署名なくして取消料の支払いを受けます。
2 旅行者は、次に掲げる場合において、前項の規定にかかわらず、旅行開始前に取消料を支払うことなく受注型企画旅行契約を解除することができます。
(中略)
三 天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の事由が生じた場合において、旅行の安全かつ円滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいとき。

(当社の解除権等-旅行開始前の解除)
第十七条 当社は、次に掲げる場合において、旅行者に理由を説明して、旅行開始前に受注型企画旅行契約を解除することがあります。
(中略)
五 天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社の関与し得ない事由が生じた場合において、契約書面に記載した旅行日程に従った旅行の安全かつ円滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいとき。


baka2.jpg
(追記)
企画料相当分は標準約款16条1項別表で、契約後からいつでもキャンセル料としてとれるから問題ないという話もあるのですが、1項適用の例外として2項の無キャンセル料規定があり、今回の新型コロナ騒動は少なくとも、「旅行の安全かつ円滑な実施が不可能となるおそれが極めて大きいとき」に該当するということから、1項ではなく2項適用でキャンセル料なし、という結論に至るべき、というのが、本記事の流れです。

このあたり、キャンセル料が発生するのはやむなし、という世論誘導が早期にあった感があります。ちなみに、自民党の二階さんが運輸族の親方で、ANTAの会長というのは、この世論誘導にあまり関係がないと思われます。修学旅行を仕切るのは、ANTA加盟の小規模旅行会社ではなく、基本はJATA加盟の大手旅行代理店の修学旅行(教育旅行)専門のセクションだからです。

それにしても、2、3月の修学旅行のキャンセルでちゃっかりキャンセル料をとった業者さんは、4月以降、新型コロナの被害者面するのは、ちょっと勘弁、です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

デルタ 2020/08/06 16:05  編集 URL

No title

子供の修学旅行の取り消し料金について、という学校からのプリントで企画料金というものを知り、このサイトにたどり着きました。拝見していろいろ勉強になりました。ありがとございます。
学校からのプリントには標準約款の規定の取り消し料金の請求についても記載されていました。まだコロナがどうなるかわからない、でも子供たちには思い出作りの修学旅行をさせたいという学校側の思いが、ギリギリの決断をすると思うのですが、企画料は必ず徴収、それと取り消しを決めた日で規定のキャンセル料を取るというお知らせのプリントには唖然です。学校側の言われたままの対応しかしていないのでしょう。なんとも腹立たしいです。
世界潜水旅行倶楽部 2020/08/06 23:26  編集 URL

Re: No title

デルタさま

コメントありがとうございます。

まったくお気の毒さまです。
旅行会社と交渉する能力を持った教員がいないのが、この件について、全国的に残念な状況にある原因です。教員の懐まで痛むようなら、クレーマー化する勢いで頑張ると思いますが、教員のキャンセル料は教員負担でないはずですので、他人事で、家庭の負担などは意識しないでしょう。
少なくとも、大手旅行代理店は、gotoトラベルの手数料でなにもしないで稼げるので、修旅はキャンセル料完全無料でもいい話です。
非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

テアトル弘前@弘前市、青森(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編03)
浦佐スキー場跡@浦佐、南魚沼市、新潟(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編02)
さくら野百貨店仙台店跡・仙台ホテル跡EDEN@仙台駅前(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編01)
各種古本あげます、言い値で売ります。
新世界とひよこ、ポパイ、ちぼり@富山市、富山(2024北陸遊廓・赤線散歩06)
金沢石坂遊廓(いっさか)@金沢市、石川(2024北陸遊廓・赤線散歩05)
ガーミン Garmin Descent G1購入レビュー。にわか潜水医学者になる。
2024.02.13、与那国島・西埼@沖縄、ドリフトダイビングの神奈川県女性・39歳、意識不明も石垣搬送後、死亡。
ダイビング船沈没のリアル沈船ダイブのマレア宮古島店、PADI特別賞受賞おめでとうw
2024.02.13、与那国島・西埼@沖縄、ドリフトダイビングの神奈川県女性(39歳)、意識不明の重体。
松任町遊廓(辰巳遊廓)@白山市、石川(2024北陸遊廓・赤線散歩04)
美川町遊廓@白山市、石川(2024北陸遊廓・赤線散歩03)
小松町遊廓@小松市、石川(2024北陸遊廓・赤線散歩02)
大聖寺町遊廓@加賀市、石川(2024北陸遊廓・赤線散歩01)
真栄原新町 in 2023@宜野湾市、沖縄本島(2023年末石垣・宮古アイランドホッピングダイブツアー/沖縄遊廓赤線珍風景編追補2)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村