fc2ブログ

国内外の旅行、鉄道、城、遊廓、廃墟、戦跡、ダイビング関係、他の情報ブログです。嫌がらせ禁止w なお、記事の転載等は厳禁、でないので引用明示の上、自由にどうぞ。また、限定記事を読みたい方は倶楽部HP内を探してください。We offer diving information and travel information in Japan. Moreover, we do individual help for foreigners free of charge.

プロフィール

世界潜水旅行倶楽部

Author:世界潜水旅行倶楽部
世界潜水旅行倶楽部が、日本や世界の旅行先を紹介します。なお、画像は原則としてサムネイル設定でクリックすると大きくなります。
※おことわり
・本ブログの記事や画像の転載、二次使用、流用などは営利利用以外は基本的には自由にどうぞ(引用元がココと明示願います。また、連絡を事後にでもしてくれるとうれしいです)。
・本ブログに対するいちゃもん・いやがらせ・削除要請の類は社名も含め、全情報を公表しますのでご承知おきください。
・本ブログの内容は、個人的意見等であり(当然ながらステマの類は皆無、FC2の仕様以外のアフィリエイトリンクなし、)本倶楽部以外の所属・関係機関等の公的見解ではありません。また、内容の正確性については細心の注意をしていますが、完全な正確性を保証するものではありません(なお、無断転用対策として意図的に誤字を放置している場合あり)。
・【警告】検索エンジンでの検索結果反映を妨害する行為は偽計業務妨害罪に該当するものですのでおやめください(当該行為に及んでいる業者さんのIP等は把握しています)。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

0 コメント

国民生活センター相談案件;タイムシェア(ヒルトングランドバケーションクラブ? マリオットバケーションクラブか?)

さすがに、ランニングコストが異常に高く、コストパフォーマンスが非常に悪い、ということがバレはじめ、田舎の小金持ちしか乗ってこない状況の、タイムシェア。
系列ホテルの一角で、必ず当たる抽選会の安景品で釣って、というパターンでもおなじみですが、引っかかってしまった人の相談内容が、国民生活センターのサイトに載っていましたので紹介しておきましょう。
相談者は、30歳代の給与所得者ということですが、年会費やらなんやらで、数十万は毎年必要になっていきますので、相談しなければ破産まっしぐらの可能性もあったところです。
ヒルトングランドバケーションクラブでしょうか? マリオットバケーションクラブでしょうか?

(以下、基本的には引用)

ハワイ旅行中にリゾートホテルのタイムシェアを契約したが、クーリング・オフしたい
 海外で現地のリゾートホテル紹介ツアーに参加し、海外の販売業者とリゾートホテルのタイムシェアの売買契約をし、クーリング・オフできた事例を紹介する。

相談内容
 往復航空券と宿泊先だけを決めた海外旅行でハワイに行き、現地でオプショナルツアーを探したところ、リゾートホテルの物件を見学することが条件だが、格安でリゾート地のバカンスを楽しめるツアーをみつけた。ツアーに参加したところ、バスでリゾート地のゴルフ場などを案内され、現地の販売業者の日本人担当者から不動産付きリゾートクラブ会員権(以下、タイムシェア)について以下のような説明を受けた。
このリゾートホテルのオーナーの1人(会員)になると、1年おきに1週間、自分の部屋としてゆっくり滞在できるシステムである。
タイムシェアはグループ会社内にある別のリゾートホテルの利用権と交換することもできる。
利用しなければグループ会社内のポイントや航空券などと交換できる。
とても得だと思い、販売業者とタイムシェアの売買契約を締結した。
契約金額はアメリカドルで約3万ドル(日本円で約250万円)だった。頭金約38万円をクレジットカードで支払い、残りは別のクレジットカードを使って10年ローンで支払うよう説明を受け、指図されるままに分厚い契約書に署名した。7日間はクーリング・オフできると聞いたことだけは覚えていた。
しかし、日本に戻って冷静に考えると、それほど頻繁に海外旅行ができるとも思えないし、毎年の管理費やローン金利、為替変動など支払いのことを考えると心配になってきた。
契約書が英文であり、どのページにクーリング・オフの説明が書かれているのか分からない。日本語で翻訳された書類もあるが、契約内容がよく分からず、不安である。クーリング・オフしたいがどうすればいいか。

(30歳代 女性 給与生活者)


結果概要
相談を受けた消費生活センター(以下、センター)は相談者と契約書面を確認し、クーリング・オフが記載された書面を探した。日本語の書面には、クーリング・オフ行使期間が7日間と書かれていたが、「実際にクーリング・オフする場合は英文の書類に署名して送ること」「原文と翻訳文の間に相違がある場合には原文の内容が優先される」とも記載されていた。また、日付の記載はなかった。
次に英文で書かれた分厚い契約書を確認したところ、クーリング・オフに関する書面が1枚とじられていた。書面にはクーリング・オフ(英文の契約書では「cancel」)できるのは7日間であることと、現地での契約日とクーリング・オフ行使期間の最終日が記載されており、最終日に十分間に合うことが分かった。そこでセンターは相談者に、まず販売業者へクーリング・オフの書面を国際ファクスで送り、原本を国際郵便で発送するよう助言した。
同時に、クレジットカード会社にも連絡し、支払停止の抗弁書と、クーリング・オフの書面の写しを郵送した。
後日、センターからクレジットカード会社とハワイの販売業者に連絡したところ、クーリング・オフの処理がなされ、クレジットカードの引き落としもすべてキャンセルされたことが確認できたので、相談終了とした。

(引用終わり)

手八丁口八丁の販売員がコミッション欲しさに必死の営業の成果が、パーになりましたとさ。
なお、いうまでもなく、このタイムシェアのいいところを必死になって宣伝しているアフィリエイトサイト・ブログも腐るほどありますので、地雷を踏まないよう気を付けましょう
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

弘前の桜3;弘前公園桜のトンネル・西濠周辺の夜桜 cherryblossoms@hirosaki, aomori(吉野の桜vs弘前の桜対決マイラー修行旅03)
弘前の桜2;弘前城門内の夜桜 cherryblossoms@hirosaki, aomori(吉野の桜vs弘前の桜対決マイラー修行旅02)
弘前の桜1;外濠の夜桜 cherryblossoms@hirosaki, aomori(吉野の桜vs弘前の桜対決マイラー修行旅01)
番外;北海道神宮の桜(2024.4.20)@札幌、北海道(吉野の桜vs弘前の桜対決マイラー修行旅00-1)
桜に関しては弘前の圧勝、日本一の桜は弘前(吉野の桜vs弘前の桜対決マイラー修行旅00)
臨済宗大徳寺派本山大徳寺@京都(マイラー御朱印修行記録15)
臨済宗妙心寺派本山妙心寺@京都(マイラー御朱印修行記録14)
臨済宗東福寺派本山東福寺@京都(マイラー御朱印修行記録13)
臨済宗建長寺派本山建長寺@鎌倉、神奈川(マイラー御朱印修行記録12)
臨済宗円覚寺派本山円覚寺@鎌倉、神奈川(マイラー御朱印修行記録11)
臨済宗国泰寺派本山国泰寺@高岡、富山(マイラー御朱印修行記録10)
臨済宗向嶽寺派本山向嶽寺@甲州市(塩山)、山梨(マイラー御朱印修行記録09)
臨済宗天龍寺派本山天龍寺@京都(マイラー御朱印修行記録08)
臨済宗相国寺派本山相国寺@京都(マイラー御朱印修行記録07)
臨済宗建仁寺派本山建仁寺@京都(マイラー御朱印修行記録06)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村