デルタ航空、成田サイパン線から5月に撤退・路線廃止。日本からの直行便消滅。JALグアム線が増便は吉報だが。。。

0 0
Delta Air Lines to end flights to CNMIというアナウンスが現地政府から2月の頭に現地であったところ、ダイビングを始めとする観光業者(個人)も、商売あがったりになる可能性が高いということで、ビザを更新せず撤退、の流れになってしまっています。
JALグアム線が増便は吉報なのですが、グアム・サイパン間のフライトが少ないので、話にならないところです。

このあたり、9.11テロが、日本の海外旅行先としてサイパンを潰してしまった格好です。
というのも、この後、成田・グアム・サイパンの乗り継ぎにおいて、保安上の理由からグアムでの入国手続きが必要になった、といった問題もあるのですが、成田・グアム線のサイパン経由便の運航が不可能になったことで、サイパン線の縮小・廃止への動きになった感があります。
グアムで地震があり、その直後は代替地として、大繁盛だったとかいう時代もあったようです。。。

デルタもイケずで、グアム線を廃止した際は、サイパン線は残す的なことを言っていたのですが、、、
IMG_20150131_094326-1.jpg
まあ、アメリカ国内線のおさがり757を使っている点でやる気なしなのかもしれませんが。
もっとも、小さい島への南からのアプローチはなかなか素晴らしいです。
IMG_20150131_132543-1 (2)
右側にオブジャンビーチやラウラウを眺めつつのアプローチです。

IMG_20150131_132543-1 (1)
ウエルカムではなく、フェアウエルです。。。
サイパンの廃墟の模様は、
こちら
あたりをどうぞ。

(追記)
パシフィックデイリーニュースによると、
・CNMI 政府のRalph Torresによると、デルタ航空はサイパン便を5月6日に終了する。
・デルタの東京サイドとは存続を交渉していたが、アトランタ本社側がメインランド便拡充のため廃止を決定。
関連記事
ページトップ
出会い 映画 旅行 ダイビング 遊郭 赤線