fc2ブログ

国内外の旅行、鉄道、城、遊廓、廃墟、戦跡、ダイビング関係、他の情報ブログです。嫌がらせ禁止w なお、記事の転載等は厳禁、でないので引用明示の上、自由にどうぞ。また、限定記事を読みたい方は倶楽部HP内を探してください。We offer diving information and travel information in Japan. Moreover, we do individual help for foreigners free of charge.

プロフィール

世界潜水旅行倶楽部

Author:世界潜水旅行倶楽部
世界潜水旅行倶楽部が、日本や世界の旅行先を紹介します。なお、画像は原則としてサムネイル設定でクリックすると大きくなります。
※おことわり
・本ブログの記事や画像の転載、二次使用、流用などは営利利用以外は基本的には自由にどうぞ(引用元がココと明示願います。また、連絡を事後にでもしてくれるとうれしいです)。
・本ブログに対するいちゃもん・いやがらせ・削除要請の類は社名も含め、全情報を公表しますのでご承知おきください。
・本ブログの内容は、個人的意見等であり(当然ながらステマの類は皆無、FC2の仕様以外のアフィリエイトリンクなし、)本倶楽部以外の所属・関係機関等の公的見解ではありません。また、内容の正確性については細心の注意をしていますが、完全な正確性を保証するものではありません(なお、無断転用対策として意図的に誤字を放置している場合あり)。
・【警告】検索エンジンでの検索結果反映を妨害する行為は偽計業務妨害罪に該当するものですのでおやめください(当該行為に及んでいる業者さんのIP等は把握しています)。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

0 コメント

成田・沖縄那覇線のLCC、バニラ・ジェットスター・ピーチ、どれがいい?

成田・沖縄那覇線のLCC、バニラ・ジェットスター・ピーチ、どれがいい?
ということで、なんちゃってセレブダイビングクラブ(世界潜水旅行倶楽部ダイビング部)で、初、LCCでツアー下見を行いましたので、ちょっとまとめてみます。
結論は、ジェットスター一択が妥当と思われます。

1 便数
ピーチは、冬ダイヤは1往復なので、話になりません。

2 料金
運賃そのものは基本的にはどこもあまり変わりません。手数料だのなんだの、微妙にちがいがあるのは事実ですが、大した差ではありませんし、時期と空席状況などで違ってきますので、比較してもあまり意味はありません。
なお、ダイビングで機材をもっていく場合、20キロでは収まらない可能性があるので、トータルの追加手荷物料金を考慮する必要があります。
また、持ち込み手荷物の制限は、各社に差があり、バニラ(10キロ)、ジェットスター(7キロ)ですので、このあたりは、バニラ有利です。

3 使用ターミナル
成田は、ピーチが1タミ、バニラ・ジェットスターが3タミで、第3ターミナルは、第2ターミナルから徒歩15分(ターミナル間無料バスもあり)。
で、同じ第3ターミナル利用でも、原則バス利用となるバニラ、徒歩対応のジェットスター、と微妙に違います。

そして、決定的に違いが出るのが、沖縄那覇。
ピーチ、バニラはLCCターミナルですが、ジェットスターは国内線旅客ターミナル。
LCCターミナルは、航空貨物ゾーンの一角で、専用の送迎バスで移動しないと、モノレールやバス・タクシーに乗れず、これが致命的な弱点となります。早い話、乗る前・降りた後に時間が非常にかかる、ということです。
手荷物引き取りも、ベルトコンベアーのようなしゃれたものはありません。
また、待合室の施設も国内線旅客ターミナルに比べると大幅に落ちます。
一方、ジェットスターは国内線旅客ターミナル、JALサイドを利用するので、大手の航空会社と基本的には変わりません。
ボーディングブリッジも使用します。

IMG_20161119_132325.jpg
ジェットスターは、搭乗ゲート。

IMG_20161117_195820.jpg
バニラとピーチは、ドナドナな徒歩。

IMG_20161117_201631.jpg
バニラとピーチは、囚人バス(無料送迎バス)乗車が必須。

4 機内
機体そのものは、A320、180席の詰め込み仕様なので、同じっぽいのですが、座席の作りが微妙に違います。
IMG_20161117_191611.jpg
バニラ。

IMG_20161119_135009.jpg
ジェットスター。

ゲロ袋などを収納するホルダーが、バニラは下に、ジェットスターは上にある関係で、膝周りが若干、ジェットスターのほうが余裕があります。

また、テーブルについても
IMG_20161117_172537.jpg
バニラ。

IMG_20161119_144353.jpg
ジェットスター。

バニラより、ジェットスターのほうが大型テーブルです。
また、たまたまですが、バニラのテーブルは建付けが悪く、右左のバランスが変で傾いているというオチもついています。

5 その他
バニラはANAと、ジェットスターはJALと関係が深いですが、バニラは機内アナウンスなども含めANAの色が濃い(手荷物収納など、保安面で小うるさい)ですが、ジェットスターはJALとちょっと色合いが違う感じです。
IMG_20161117_164904.jpg
画像はバニラ機内での、緊急時のデモンストレーションですが、「注目!!」などのプレートの登場には、ちょっと引いてしまいます。こんなことをやる前に、頭の悪い客、年寄り、子供、要領を得ない客を非常口座席に座らせないということを徹底したほうがよさそうですが。。。

また、バニラは、国内線・国際線で機材を共通運用しているようで、これは、江戸の敵を長崎で討つ的な欠航リスクが高いです。
IMG_20161119_170651.jpg
例えば、台湾路線の遅れの影響を受けて、画像のように成田・新千歳が欠航という、変な事態が発生します。

ちなみに客筋は、LCC一般に言えますが、2極化しています。旅慣れた人3割、旅ビギナー・貧乏人7割といった感じです。
団体旅行の客に出くわさない分、いいかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

ビヨンド・ユートピア 脱北@シネ・リーブル池袋(良作+)/2024年5本目(2024天皇誕生日記念集中映画鑑賞01)
240224、宮古島、中の島ビーチでシュノーケル男(千葉県船橋市、47歳)、岩に頭挟まり溺死。
天王寺から関西空港へ、特急はるか・ハローキティはるか(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編04)
復路、ANAで宮古発関空経由羽田へ、宮古土人にやられる@宮古空港(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編03)
宮古協栄バスで名底・東ツンマー等へ(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編02)
往路スカイマーク羽田から下地島へ、B737-800(2024初潜り宮古土人にやられたツアー乗物編01)
往路SKY・復路は関空経由ANA、ダイビングは魔王の宮殿等(2024初潜り宮古土人にやられたツアー00)
新潟花街・古町通5番町(昭和新道ソープ街)@新潟市、新潟(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編07完)
酒田市遊廓の周辺3・酒田駅裏の飲み屋長屋@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編06)
酒田市遊廓の周辺2・寺町@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編05)
酒田市遊廓の周辺1・台町@酒田市、山形(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編04)
テアトル弘前@弘前市、青森(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編03)
浦佐スキー場跡@浦佐、南魚沼市、新潟(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編02)
さくら野百貨店仙台店跡・仙台ホテル跡EDEN@仙台駅前(2023冬の東北グルメ旅、遊郭廃墟珍風景編01)
各種古本あげます、言い値で売ります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村