fc2ブログ

国内外の旅行、鉄道、城、遊廓、廃墟、戦跡、ダイビング関係、他の情報ブログです。嫌がらせ禁止w なお、記事の転載等は厳禁、でないので引用明示の上、自由にどうぞ。また、限定記事を読みたい方は倶楽部HP内を探してください。We offer diving information and travel information in Japan. Moreover, we do individual help for foreigners free of charge.

プロフィール

世界潜水旅行倶楽部

Author:世界潜水旅行倶楽部
世界潜水旅行倶楽部が、日本や世界の旅行先を紹介します。なお、画像は原則としてサムネイル設定でクリックすると大きくなります。
※おことわり
・本ブログの記事や画像の転載、二次使用、流用などは営利利用以外は基本的には自由にどうぞ(引用元がココと明示願います。また、連絡を事後にでもしてくれるとうれしいです)。
・本ブログに対するいちゃもん・いやがらせ・削除要請の類は社名も含め、全情報を公表しますのでご承知おきください。
・本ブログの内容は、個人的意見等であり(当然ながらステマの類は皆無、FC2の仕様以外のアフィリエイトリンクなし、)本倶楽部以外の所属・関係機関等の公的見解ではありません。また、内容の正確性については細心の注意をしていますが、完全な正確性を保証するものではありません(なお、無断転用対策として意図的に誤字を放置している場合あり)。
・【警告】検索エンジンでの検索結果反映を妨害する行為は偽計業務妨害罪に該当するものですのでおやめください(当該行為に及んでいる業者さんのIP等は把握しています)。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

0 コメント

久米島の冬の海

当たり前といえば当たり前なのですが、沖縄の冬・春の海は、はっきりって残念なケースが多いです。寒いのはともかく、風・海が落ち着かず、残念ポイント連発、という事態も発生しがちです。太陽がパワー不足なので、画像もいまいち。トンバラ岩と久米商船のニューくめしま。ときどき、沖縄が常夏だと思い込んでいる人がいますが、やはりダイビングも含めシーズンは7月から8月上旬。国から垂れ流されてる交付金にモノを言わせて派...
記事の続きを読む
スポンサーサイト



0 コメント

グアム guam@グアム、アメリカ。隠れたレックダイビングの名所

グアムというと初心者向け、透明度、というキーワードが出てくることが多いが、実はレックダイブ(沈船ダイブ)が簡単にできる名所でもある。メジャーなポイントはすべて湾内ということで、多少コンディションが悪くても行けてしまうというすばらしさ。透明度が今一歩ではあるが、アプラのボート乗り場から出て10分程度でレックダイブというのはある意味、グアムはすごいとことだ。アメリカンタンカー、コーモラン号、東海丸をこ...
記事の続きを読む
0 コメント

久米島 kume-island@沖縄、日本

沖縄というと、熱心に観光客誘致をやっているが、ビザの絡みで、中国人が本当に増えてしまった。特に、沖縄本島は悲惨な状況で、まともな日本人は寄り付かないほうがよい感じだ。海も残念な状況が続いているし、慶良間あたりも、いろいろ金儲けを地域ぐるみで画策している感があり、また、海も以前に比べると残念な状況。一方、離島は、昔から漁協がややこしいことをやっており、ダイバーから小銭を掠め取っている宮古島はそもそも...
記事の続きを読む
0 コメント

サイパン saipan@CNMI(MP)、アメリカ

一時期は、グアムと並び、日本から近い外国ということで人気があったサイパン(滞在条件がゆるい関係で中国人も早くから侵入)。残念ながら、日本からの直行便が激減した関係で、すっかり駄目になってしまった。一方、バブル期の乱開発で海もダメージを受けていたが、ずいぶんと回復しており、グアムに比べホテルの選択肢が少ないことを除けば、ダイビング的には海は悪くない。もっとも、医療施設、救難施設、ダイビングボート等の...
記事の続きを読む
0 コメント

グアム guam@グアム、アメリカ。隠れたダイビングパラダイス。

グアムというと、海外旅行初心者の旅行先という印象が強いが、バラエティに富んだダイビングスポットが、港からすぐのところに結構あり、実は隠れたダイビングパラダイスだ。広告と記事が完全に連動している、究極のステマの感があるダイビング雑誌やバナー広告で食っているダイビングサイトではめったに紹介されない(その理由は、旅行の広告が基本的にはグアムについては取れない)ので、影が薄いが、本当になかなかだ(このあた...
記事の続きを読む
0 コメント

ハワイ オアフ島 oahu hawaii@ハワイ州 アメリカ

ハワイでも、ハワイ島だとそれなりにダイビングスポットといった感じだが、オアフ島も侮れない。日本から少々遠く、弾丸ツアーも時差がきつい旅程になるのがつらいところだが、それを克服できるのなら、ダイビングスポットとしても、すばらしいところだ。ワイキキ眺めはそもそも定評がある島。マダラトビエイなら、レギュラーメンバー。ちゃんと魚の群れも。イルカも。沈船も。もちろんカメも。...
記事の続きを読む
0 コメント

カンクンcancun@メキシコ

カンクンcancun@メキシコ。アメリカ人向けのリゾートとして名高いが、中型魚の宝庫で、この点に関しては、コズメルを超えている。もっとも、ダイビングポイントとしては、結構ハードで、流れもきついことが多く、また船も揺れる(日本では欠航レベルでも船はでる)。観光ついでに、ちょっとダイビングという発想でた痛い目を見る可能性あり。ダイビングをやるなら、ダイビング主、観光従で乗り込むべきところ。すばらしいビーチ。...
記事の続きを読む
0 コメント

コスメルcozumel@メキシコ

メキシコカンクンから陸路で、プラヤデルカルメン、そこからフェリー、というのが一般的なアクセスのコスメル。非常に知名度が高く、また、難易度が高そうな海だが、実は体験ダイビングまでできてしまう。難易度についていうと、ドリフトが基本だがあまり心配することはない(難易度としてはカンクンのほうが高い。コスメルの流れは割と単調で、ウォール沿いを潜るので、方向感覚がつかみやすい)。魚というより、透明度を楽しむと...
記事の続きを読む

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

臨済宗永源寺派本山永源寺@東近江、滋賀(マイラー御朱印修行記録02)
臨済宗(本山)興聖寺@京都(マイラー御朱印修行記録01)
臨済宗マイラー修行(御朱印)結願
延命新地;招福楼とスナック街@八日市、滋賀(2024春の18きっぷ西国マイラー旅行/遊廓・赤線編02)
かぎ楼と亀屋@多賀大社門前、滋賀(2024春の18きっぷ西国マイラー旅行/遊廓・赤線編01)
「予約・ポータルサイトのホテル・旅館のクチコミの見方、イカサマの見破り方 2024年版」追補
N700系新幹線グリーン車@京都駅、迷惑外国人で修羅場(2024春の18きっぷ西国マイラー旅行/乗物編03)
ダイビング事故多発を受け? PADIが免責同意書再利用へ。もっとも法的にはほとんど無効な内容。
ラ・マル しまなみ、国鉄型115系@三原駅、広島(2024春の18きっぷ西国マイラー旅行/乗物編02)
上下分離の近江鉄道、モハ800形・100形(2024春の18きっぷ西国マイラー旅行/乗物編01)
往路は飛び道具(JAL/B787-8,ANA/B767-300ER)利用(2024春の18きっぷ西国マイラー旅行00)
ブータン 山の教室@キネカ大森(良作+)/2024年10本目(2024春休み映画小祭り02)
翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて@JAL・B787-8(良作)/2024年9本目(2024春休み映画小祭り01)
港と飲み屋に近いコンドミニアムホテル・ベルハーモニー石垣(2024Mar.石垣島ダイビングツアー・標準旅程編2)
往路JALのB767-300/復路ANAの777-200(2024Mar.石垣島ダイビングツアー・標準旅程編1)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村