コメント
この会社大丈夫でしょうか
カードセキュリティナンバーまで入力させておきながら、キャンセルメール。
散々な京都旅行になりました。
ひきおとされたお金もどってくるでしょうかね
Re: この会社大丈夫でしょうか
コメントありがとうございます。お気の毒さまでした。
ミニマム(最小催行人員)に届いていてもキャンセルというのであればいただけない話です。
また、キャンペーンと称して通常より安い価格設定の商品について、採算に乗らなかったようでツアーキャンセルされたというのは経験がありますが、カードで返金はちゃんとありましたw が、マメにカードの利用明細をチェックされることをお勧めします。
ちなみに、ベルトラは旅行業登録をしているだけマシなのですが、手配旅行なので、一回予約完了すれば後は知らん、というスタンスです(法的には問題ないのですが、サービス業としては???)。
クレームを上げることができるところを増やすという意味で、クレジットカードや航空会社のサイトを経由して予約というのをお勧めします。何かあったら、ベルトラではなく、航空会社のサイトにクレーム情報を上げるという手が使えます(実効性はケースバイケースです)。クレジットカードのサイトですと、本当に返金がない時に、便宜を図ってもらえる可能性が高いです。
なお、最終手段として、旅行業登録先の東京都にクレームを上げるというのがあります。